プロフィール

サポートセンター事務

Author:サポートセンター事務
東京ふれあい医療生協 梶原診療所 在宅サポートセンターの日記です。

東京ふれあい医療生協のHP

メール

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2ブログランキング
↓ ランキング登録中、ご協力お願いします!

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口腔ケア勉強会

今日はふれあいセンターで、口腔ケアの勉強会が行われました。

去年の年末には当院の医師主催で開かれた勉強会ですが、今日は生協王子歯科の先生が開かれた勉強会です。
サポートセンターからは、ほほえみヘルパーステーションの所長が参加しました。
平日の昼間、ということもあり、参加者は多くありませんでしたが、参加された方は熱心に学習されていました。


kao
勉強するためには、いろんな道具が必要なんですね…


三種の神器
これで利用者さんのお口を大きくあけることができるそうです。
あと、指でやるよりも衛生面的にもよいとか。

吸引歯ブラシ
これさえあれば、吸引しながら口腔ケアが出来ます。
口腔ケア中にでる歯石等、取り除かなければならないものを吸引できるので誤嚥の可能性がぐんと減るそうです。


口腔ケアをしっかりこまめにすれば、誤嚥をだいぶ防ぐことが出来るそうです。
とても身になる勉強会でした。

スポンサーサイト

テーマ : 研修会・講習会・イベント
ジャンル : 福祉・ボランティア

勉強会

1/16(土)、東京ふれあい医療生協 梶原診療所3F デイケア室にて、在宅フェローシップの公開学習会が行われました。

今回のテーマは、
「在宅での包括的呼吸リハビリテーションのすすめ方」
講師は平原佐斗司医師でした。

kokyuuriha2

これまでにない人数の方々に参加いただけて、デイケア室はいっぱいだったそうです。


kokyuuriha

医科歯科から研修にいらっしゃっている、柴田先生にもご協力いただきました。

kokyuuriha3

年始というのにたくさんのご参加、ありがとうございました!


公開学習会は来月も予定が組まれています。
近々内容をお知らせしますので、またのご参加をお待ちしております。

テーマ : 医療
ジャンル : 福祉・ボランティア

褥創勉強会

先週の16日、斎木Dr主催で、勉強会が行われました。

今回の勉強会は、梶原診療所の訪問診療におかかりの患者様の、褥創のケアについてのものです。
訪問看護ST、ヘルパーST、管理栄養士など、各サービス担当者が15名ほど、忙しい時間をやりくりして出席してくださいました。
当初の予定よりたくさんの方にご出席いただけて、スペースは狭くなってしまいましたけれども、嬉しい悲鳴でした。


皆さん、真剣な表情で熱心に聴いていました。
jokuso3


実際の褥創の処置の仕方を、“どうしてこの作業が必要なのか”など、理由なども詳しくレクチャーがありました。
皆さん、楽しそうに作業されています。
jokuso4



「患者さんのケアのためには、患者さんの生活に密着しているヘルパーさんの力が必要です」
この斎木Drのお言葉が、とても印象的でした。


勉強会の後には、患者様のケアについての白熱した話し合いが行われて、とても有意義な時間がもたれたと思います。
皆さんの高い意欲が感じられました。
今後も続けていけるように、今回は残念ながらご出席いただけなかったケアマネさんへ依頼しましたので、また機会があれば、こうしてお伝えしたいと思います。

ほほえみヘルパーステーション研修会

在宅サポートセンター 「ほほえみヘルパーステーション」

毎月第三水曜日 19:00~ 「研修会」を開いてスキルアップを図っています。

梶原診療所斎木医師の講義と実習を受けました。
「あなたはサービスを依頼され、利用者さんの家に来ています。利用者さんをトイレへ誘導していたところ、突然意識を消失しました」など、実際のサービスの現場で起こるかもしれない事例の
対応方法を学びます。
090415_1942~01
異物除去
090415_1949~01
心臓マッサージ
090415_1935~02
活発に質問も出され、時に笑いもあり、終始真剣に学んでいました。

一緒に学んで成長しながら楽しく働きたいヘルパーさん、介護福祉士さん、
こちらのアドレスまでご連絡お待ちしています。
↓↓↓
oushin@fureaico-op.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。