プロフィール

サポートセンター事務

Author:サポートセンター事務
東京ふれあい医療生協 梶原診療所 在宅サポートセンターの日記です。

東京ふれあい医療生協のHP

メール

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2ブログランキング
↓ ランキング登録中、ご協力お願いします!

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

twitter始めました

師走ですね
いよいよ一年の締めくくりです。
ここからのひと月は、いつもやけに急ピッチで進む気がする管理人です。
だから、という訳ではございませんが…

Twitter始めましたー( ´ ▽ ` )ノ!

あぁ…、このニュースをなんとかお伝えしたかった
管理人とiPhoneのFC2アプリの相性が悪いのか、何回記事を書いても途中で消える、という事故が多発したのは11月のこと。
やけを起こした管理人が再びヤル気を起こすには二週間ばかり期間が必要だったようです。
大切なのは“こまめな保存とくじけない心”ですね、頑張ります

さて、Twitter
気軽さと一緒に質の高いコミュニケーションツールという機能も兼ね備えたTwitterに、情報収集やふれあいの場としての導入を考え始めてから、習うより慣れよ、と個人のアカウントを作成しつぶやいていた管理人です。
当初は事務間のBlog共有化計画がある程度進んでからの導入を考えていましたが、最近、ハタ、と気づきました。

「Twitterから共有化を始めた方が手をつけやすいかも?」

ある程度の長さの文章が必要なBlogより、140文字という気軽さがウリのTwitterの方が、より手を出しやすいのは明白です。
そして何より、更新の少なさから、最近は高倉健さんさながらの寡黙さを誇っていた当Blogにも…少し変化が付きやすくなりまーす←本音
どんなことを呟くのか、どう共有していくのか…、まだまだ未知数ですが、手探りしながら呟いていきたいと思います

どうぞ皆さま、お気軽にフォローしてやってくださいませー



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

写真忘れました

今日は、サポートセンターに懐かしい顔がいらっしゃいました。
昨年、当フェローシップ東京をご卒業され、地元の広島にお戻りになった横林先生です
あいにくと写真を撮らせていただくのを忘れてしまったのですが…
相変わらずの美男子っぷりで、お会いするだけで後光がうっすらと見える気がしました
(↑次いらっしゃる時は
“人生が変わる1分間の深イイ話”旨イイものスペシャル」で紹介された、
駿河園の「満月(抹茶バターケーキ)」がよいです

半年振りにお会いした横林先生はお元気なご様子で、きっと広島大学病院でもご活躍なんだろうな、ということが分かりました。
嬉しいご報告ありがとうございました、横林先生
そんな先生の目的だった、平原先生との会合は果たせなかったのに、ちゃっかりとお土産のもみじ饅頭をいただいてしまった私達…
しかもその写真も撮り忘れてしまいました、ごめんなさい
先生、また是非いらしてくださいね(←フォローになってない?)


代わりと言っては何ですが、近日公開予定の絶品グルメ店の写真をば

iphone_20101006004632.jpg

こんなに素敵なお通しは初めてでした

iphone_20101006005055.jpg

絶品の栗豆腐
まるでクリームソイケーキ
近日公開予定です




…なんだか、まったく脈絡がなかったかなぁ…


才能

連休って良いですね~
基本的には週休1日(2日/月の公休も貰えます)の当センター、連休となるとそれだけで浮足だってしまいます。
加えて、管理人


夏休みも貰ってしまいました~


そんな訳で足をのばしたのは、懐かしの古巣、東京ディズニーシーでした
近年ハロウィンイベントも開始し、盛り上がっているという噂を聞き付けて、行こう行こうとは思っていたのです。
でも、
『仕事が忙しいから…』
な~んて理由ですっかり足が遠のいていたわたくし。
そんな時、ちょうど知り合いで東京ディズニーリゾートを未経験の方がいたので、案内がてら、行ってみよーと言うお話になりました。

しかし、ハロウィンイベント時期の東京ディズニーリゾートと言えば、どこもかしこも混んでいる、というのが定説です。
ありがたいことに混みすぎている東京ディズニーシーは経験のない管理人
初体験の方を連れて、そんな混み混みの中…満足していただけるようなガイドができるかしら
…と、若干不安な思いもありつつ、行って参りました。

混んでいる時の東京ディズニーリゾートを快適に過ごす鉄則は、目的を絞ること。
わたくしは今回の目的をいくつかに絞りました。

①S.S.コロンビア・ダイニングルームでランチを取る(←同行者の希望)
②ブラヴィッシーモを見る
③ショーもの中心で回る
④ヴェネチアン・ゴンドラは乗る

ハロウィンイベント参加も検討しましたが、あまりにも並ぶ時間が多くなりそうなことと、参加型(ゲスト=観客も踊る)だった場合、初体験の方の反応が分からなかったので、今回は見送りました。

しかしやはりハロウィン時期のTDR…、
『やっぱり混んでるー

ですがそんなことくらいではめげないのです。
混んでいるには混んでいるなりのプランがあります
開園時間近くには、まだ比較的人の入りが少ない、奥のエリアから攻めるのが得策。
私はあらかじめ調べてあったショースケジュールから、ハンガーステージを選択しました。
その日のスケジュールは以下の通り。

①エレクトリック・レールウェイ(AW→LD)
②アクアトピア
③ストームライダー
④ミスティックリズム(ハンガーステージ)
※インディ・ジョーンズのクリスタルスカルの魔宮ファストパス取得
⑤シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
⑥マジックランプシアター
⑦フォートレス・エクスプロレーションにてチュロス購入
⑧S.S.コロンビア・ダイニングルームにてランチ・記念撮影
⑨エレクトリック・レールウェイ(AW→LD)
⑩インディ・ジョーンズのクリスタルスカルの魔宮
⑪マーメイドラグーンシアター
⑫アリエルのプレイグラウンド
⑬ジャンピン・ジェリーフィッシュ
⑭ビック・バンド・ビート(ブロードウェイ・シアター)
※マクダックス・デパートメント・ストアにてお土産購入
⑮ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテにて夕食
⑯ブラヴィッシーモ!
⑱ヴェネチアン・ゴンドラ

終わってみると、意外と回れたかな…
なーんて、自画自賛してみたりして
もっと上手なガイドさんなら、もっとメジャーなアトラクションを入れたり、上手な抜け道をご存知ですが、私の腕ではこのあたりが限界でした

そして…ランチ
管理人が初体験したのが、S.S.コロンビア・ダイニングルーム
豪華客船のダイニングルームだけあって、お食事もおいしく、サービスも最高でした…

SSコロンビア

こんなに素敵なテーブルについたことがありません…

チキン

皮はカリッと、なかはしっとり柔らか…ソースも美味しーい

内装

うっとりするほど素敵でした…
お値段もゴージャスだったので、気安く行けるものではなかったですけど…

11月に終わってしまうブラヴィッシーモも見られて、同行の方にもご満足いただけたようで、楽しい旅の時間を過ごせました


ガイドの才能、あるのかしらん……(←初心者向け専用)


さぁ、心の栄養を補給したので、また働くぞー
なんて、幸せな管理人でした
ガイド希望の方、募集しまーす


…なんちて。


ゴキの悪夢

昨晩、訪問診療室でスタッフの交流会が行われました。
診療所近くの焼肉屋さんで、それはそれはおいしいお肉…
お座敷の席で、ちょっと正座だと辛い所ですが、もちろん今更しとやかさを装っても仕方のないスタッフの間なので、思いっきりあぐらをかいてしまいました

しかし管理人、帰りにトイレに寄ってみたところ…


クツから例の黒い生き物がー



もう、心的外傷後ストレス障害で働けなくなるかと思いましたが、
一緒にいたスタッフが優しく世話をしてくれて、なんとか立ち直ることが出来ました。
靴下を貸してくれて、クツをアルコール綿で隅々まで消毒してくれて、励ましてくれて、
ほんとに感謝感謝です。
お肉はおいしかったのになぁ~



厄年のせいかしらん…


トラックバックテーマ 第1029回「リップケアはしてますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「リップケアはしてますか?」です。加瀬の唇はよくカサカサになってしまって、リップクリームが欠かせない状態になっていますこれまでいろんなリップクリームを試しましたが、正直どんなものもしっくりきませんでした…クチコミや友達からのオススメも片・
トラックバックテーマ 第1029回「リップケアはしてますか?」




反省です…


何についてかというと、日記の長さについてです。
スクロールするのに途中で疲れるほどの長さの日記を書いていることに、今日やっと気付いた管理人でした。
あんまり長いこと書いていなかったので、その鬱憤をぶつけるかのように長くなってしまってました。
反省です…

今日はその反省を生かし、短くしつつトラックバックテーマに初挑戦したいと思います
横文字に疎い管理人はトラックバックが何なのか全く知りませんが、とりあえず挑戦です。

テーマは「リップケアはしてますか?」

管理人はしています。
夏でも冬でもしないとカッサカサで口を開くのが億劫になります。
基本的には、

①バッグの中
②職場の制服のポケット
③所属部署の部屋の中

の3箇所に、リップケアのものをスタンバっています。
今使っているのは、スタンダートにメンソレータムのリップスティックと、DHCのリップスティックと、ワセリンです。
DHCのリップは素晴らしい効果に自分的に大好評だったのですが、コストパフォーマンスに納得がいかずリピートはあまりしていません。
メンタムは効果はとにかく使い捨て感覚で大量に使っています。
もうひとつのワセリンですが…、もともとはリップパックをするために購入したものでした。
しかし1回やったきり面倒になり、今では職場に持ってきて、日々のケアに使っています。
ですが…小さいサイズを買ったにもかかわらず、なかなか無くなりません
正直飽きも着ている昨今、今ではちょっとしたすりむき傷が出来た時などに塗る方が多いかも
でもでも、当院の医師が時々、口にも塗っているのでまだリップケア用品として数えて間違いないと思います。

リップケアに必要なのは保湿。
お昼休みの時間にでも、時々ワセリンとラップでリップパックしたいなぁ…
なんて、やっぱりいつも志だけは高い管理人でした。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。