FC2ブログ

プロフィール

サポートセンター事務

Author:サポートセンター事務
東京ふれあい医療生協 梶原診療所 在宅サポートセンターの日記です。

東京ふれあい医療生協のHP

メール

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2ブログランキング
↓ ランキング登録中、ご協力お願いします!

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ共有化への道 act.1

桜新町アーバンクリニックさんに見学に行ってからというもの。

“共有化”

流行ってます…
主に管理人の中でだけですが


森首相の時代から、ITが叫ばれ続けてはや幾年。
こんなに色々なことができるのかと、ここ数週間目から落ちるウロコが止まりません。
猿から人類どころか、ミジンコから人類への進化なみの知識がいっぺんに入って、脳みそから湯気がでている気がします。
でもこの手探り感、たまらなーい


さて、管理人の興奮持続状況はともかくとして、以前、S先生にこんなことを言われました。
「ブログ、もっと職員のプライベートとかもいれたら?
勉強会報告とかばっかりだとつまんないし…」


なんですと


よよよ…、と泣き濡れたわたくしくです。
しかしいくら泣き濡れたところで、S先生のおっしゃることが的を得ていることは事実なのでした。
なにせ、カウンターが回らない…

そこで考えました。
プライベートとは言いましても、最近ほぼ仕事付けの管理人のプライベートが面白いとは思えません。
しかし、サポートセンター内には、事業所こそ違えど事務さんが6人います。
地域医療連携/訪問診療室に3名。
介護相談センター/研修センターに1名。
ふれあい訪問看護ステーションに1名。
ほほえみヘルパーステーションに1名。
パソコンに慣れた方ばかりではありませんが、マニュアルを作ればブログの書き方を共有することは可能です。
プライベートだけでなく、当センターの特色でもある、他事業所のそれぞれの出来事を書いていけると、もっと面白くなるかもしれません。
ただ、急にある日突然
「ブログかいてください」
と申し上げて驚かれないように、少しずつ“共有化”していきたい…

そこで管理人、計画しました。
ルール・マニュアルを作り、地域医療連携/訪問診療室の事務から共有化する
上記の事務で共有化がはかれたら、ルール・マニュアルをもう一度見直しし、他3.5事業所の事務さんとも共有化する
更新頻度を高め、内容も多岐にわたるようにする


今…経過を想像しただけでめまいがしたのは内緒です


よーし、もっと面白い、読み応えのあるブログを目指して頑張るぞ



ユニクロのウルトラダウンのCMの曲の始まりが、ドラマ トリックの謎あかしされたあとの犯人語りの始まりの音に似すぎていて思わずドキッとしまくっている管理人でした。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。