プロフィール

サポートセンター事務

Author:サポートセンター事務
東京ふれあい医療生協 梶原診療所 在宅サポートセンターの日記です。

東京ふれあい医療生協のHP

メール

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2ブログランキング
↓ ランキング登録中、ご協力お願いします!

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口腔ケア勉強会

今日はふれあいセンターで、口腔ケアの勉強会が行われました。

去年の年末には当院の医師主催で開かれた勉強会ですが、今日は生協王子歯科の先生が開かれた勉強会です。
サポートセンターからは、ほほえみヘルパーステーションの所長が参加しました。
平日の昼間、ということもあり、参加者は多くありませんでしたが、参加された方は熱心に学習されていました。


kao
勉強するためには、いろんな道具が必要なんですね…


三種の神器
これで利用者さんのお口を大きくあけることができるそうです。
あと、指でやるよりも衛生面的にもよいとか。

吸引歯ブラシ
これさえあれば、吸引しながら口腔ケアが出来ます。
口腔ケア中にでる歯石等、取り除かなければならないものを吸引できるので誤嚥の可能性がぐんと減るそうです。


口腔ケアをしっかりこまめにすれば、誤嚥をだいぶ防ぐことが出来るそうです。
とても身になる勉強会でした。

スポンサーサイト

テーマ : 研修会・講習会・イベント
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメント

Secret

本当にたくさん道具を持ってきて下さったんですね!参加出来なくて本当に残念(; ;)

コメントありがとうございます!

>JOYさま

コメントありがとうございます!
こんなに丁寧に教えていただけるのに、参加者が2人とはほんとに寂しい限り…。
ちょうどケアの時間帯に重なっていたのが残念ですね。
JOYさんにもご参加いただきたかったです!
また次回勉強会があるようでしたら、またここでご案内しますね!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。