FC2ブログ

プロフィール

サポートセンター事務

Author:サポートセンター事務
東京ふれあい医療生協 梶原診療所 在宅サポートセンターの日記です。

東京ふれあい医療生協のHP

メール

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2ブログランキング
↓ ランキング登録中、ご協力お願いします!

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京医科歯科大学卒後臨床研修

今日から、09年度の東京医科歯科大学卒後臨床研修で地域医療を学ぶ研修医が
来ました。

診療所内では、み~んなまとめて「研修医」と呼ばれているので、ここで整理します。

東京医科歯科大学から学生が来ます。学生は医師の「たまご」たまご

卒後臨床研修は一般的に「初期研修」と呼ばれる研修です。ひよこ
「研修医」ですが、国家試験に合格した医師です。「たまご」とは違います。
今日から、外来診療、臨時で往診にも。

初期研修を修了した後「後期研修」と呼ばれる研修に参加する医師がいますひよこ
「後期研修」のプログラムの一つに「家庭医療学」があります。
先日の修了式はこの家庭医療学プログラムの修了式でした。

在宅医療フェローシップは、専門性をより高めるために参加するプログラムです。にわとり
「たまご先生」や「ひよこ先生」より先輩医師になります。

梶原診療所は、4種類の研修の研修施設なのです。

卒後臨床研修のひよこ先生は1ヶ月しかいないので、
あっという間にお別れです。
梶原診療所では、何年か前は、「研修医」と言えば、この先生たちのことでした。
今年は、これまでになく、いろんな「研修医」を迎えます
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

なるほど・・・。よくわかりました。研修医の先生方、宮の前診療所にもぜひ遊びに来てください。新しい風を期待しています!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。