fc2ブログ

プロフィール

サポートセンター事務

Author:サポートセンター事務
東京ふれあい医療生協 梶原診療所 在宅サポートセンターの日記です。

東京ふれあい医療生協のHP

メール

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2ブログランキング
↓ ランキング登録中、ご協力お願いします!

FC2Blog Ranking

今月の発表会

今日は、サポートセンターの一階で、東京医科歯科大学から研修にきている柴田翔先生の発表会が行われました。

呼吸器内科志望という柴田先生の発表のテーマは“咳嗽(がいそう)”。
咳嗽にもたくさん種類があること、その治療法も様々で、“咳”とひとくくりにくくれきれない複雑さを持っていることを知りました。
それと、日本とアメリカで咳嗽の種類の定義が大きく違っていたり、咳嗽の原因に胃腸や食道が関係すると考えられることがあったりするなんて、びっくりしました。
毎月違う科を志望される先生方のお話が聞けて、本当に勉強になります。


sibata
サポートセンター長の平原先生は、このテーマを聞いて
「マニアックな話題だなぁ」
と、心なしか嬉しそうに話されていました。


sibata2
咳嗽の治療法について、統括所長の倉信先生、平原先生、柴田先生、医師三人で盛り上がる一面も。


SandH
柴田先生は学生時代に当院へ研修でいらっしゃったことがあり、その時の縁があって、今回、特に希望して当院へ研修にいらっしゃったそうです。
平原先生も、ご自身の専門である呼吸器内科を志望されているということもあり、お話しする時は楽しそうでした。

思えば柴田先生、大変過酷な状況も文句1つ言わず笑顔で乗り越えてくださいました。
寒い冬空の下、点滴のバッグをお持ちいただいて、患者様のお宅まで走っていただいたこともありました…
本当にお疲れ様でした、ありがとうございました。

またぜひ、当院へいらしてくださいね

テーマ : 医療
ジャンル : 福祉・ボランティア

発表会

今日は、東京医科歯科大学から研修にきている荒木裕子先生の一ヶ月の研修の集大成である、発表会が行われました。

麻酔科志望という荒木先生、発表のテーマは“疼痛”。
事務の私としては普段よく耳にはするものの、漠然としか知らなかった“神経ブロック”や“硬膜外ブロック”の仕組みや意味を詳しく知る事が出来て、とても勉強になりました。


minasan

忙しい時間なのに、各部署から皆さん集まってくださいました。

発表会はサポートセンター1階で行われました。
最近、新しいTVとHDDレコーダーを備えたこのお部屋、よくこんな風に勉強会に使われています。


apu

奥にいらっしゃるのが荒木先生です。


荒木先生は来週で、梶原診療所の研修が終わります。
とても可愛らしくて、雰囲気が優しく、スタッフ一同いつも癒されていました。
新年はいらっしゃらないのかと思うと淋しいです。
荒木先生、お疲れさまでした


最後に…
ちょうどクリスマスだからでしょうか、荒木先生からプレゼントをいただきました。

プレゼント

開けたらこんなに素敵なものが…
choko

手タレは地域医療連携室訪問診療の室長です。


みんなでおいしくいただきました。
荒木先生、ごちそうさまでした。
ありがとうございました

またぜひ遊びに来てくださいね
araki

テーマ : 医療
ジャンル : 福祉・ボランティア

グリーフセラピー

今日は、東京医科歯科大学から来ている研修医の仁部先生の
発表がありました。
出雲見学090701_171128

生と死と家族 ~家族心理学~&~家族指向グリーフセラピー~
医師だけでなく、看護師やケアマネージャーも一緒に聞き、ディスカッションも…

出雲医療生活協同組合 大曲診療所から在宅サポートセンターの見学に来ていた
奥野先生と事務長の渡部さんも一緒に参加。
仁部先生090701_171329
最後に記念撮影
奥野先生は、明日も一日見学する予定です。